bike_xxxの日記

フラワーナイトガールのプレイ日記とか

カラクリ無限城 破級 90階層攻略 メンバーの選定 1

f:id:bike_xxx:20210123183820j:plain

画像の編成は、90階層初クリアのものです。

90階層攻略に当たって、当初組んでいたPTでは、反撃アビや単体スキルなどで、カマコちゃんを削りきる前に親衛隊を倒してしまっていた。

そこから考え、反撃アビ・単体スキルのメンバーを交代。

火力を増すために、魔属性のメンバーを増やしてみたが、火力が足りない。

 


 

そこで色々メンバーを変えながら検討してみました。

親衛隊対策

・反撃スキル・迎撃スキルのメンバーは編成からはずす。

・スキルタイプ:敵全体スキルのメンバーをPTに入れる。

 

火力を増やすために

・スキルを発動する確率を上げる。

f:id:bike_xxx:20210123191847j:plain

編成 フィルター

f:id:bike_xxx:20210123192231j:plain

絞り込み 次ターン

手持ちの花騎士で、次ターンスキル発動率2倍と全体攻撃スキル使用者は、

オオオニバスが該当するので編成に組み込む。

 

・魔属性弱点ダメージ(1.5倍ダメージ)を活用する。

オオオニバスは魔属性への弱点ダメージが出ないので、

魔属性付与のメンバーを探す。

f:id:bike_xxx:20210123200229j:plain

全体攻撃スキルかつ魔属性付与

絞り込んだ手持ちの花騎士

サフラン → かわいい(*´∀`*) けど反撃あるので×
ハブランサス → バリアが有能だけど反撃あるので×

マロニエ → 魔属性付与2名・弱点属性へのダメージアップ。

シャムサクララン → 90階層クリア後に入手。未検討。

ペポ → 魔属性付与3名・回避あり。あと、かわいい(*´∀`*)

 

マロニエを採用した場合 付与2名

ペポを採用した場合 付与3名

f:id:bike_xxx:20210123203508j:plain

全体攻撃スキルかつ魔属性

色々組み合わせたところ、ペポを採用して魔属性付与を3名にした。

(手持ちの魔属性だと火力たりず)

5名のうち魔属性付与3名、残り2枠は魔属性にする。

模擬線で試行錯誤した結果

ヒガンバナ(世界花の巫女)と

カウスリップ(メイド)*1に決定。

デバフ・ミス・バリアと、そこそこの攻撃バフをゲット。

 

1 オオオさん 魔属性付与

2 ペポ 魔属性付与

3 ヒガンバナ(世界花の巫女)

4 カウスリップ(メイド)

5 属性自由枠 魔属性付与

 

ラクリ無限城 破級 90階層攻略 メンバーの選定 2 へ

 

 

*1:

*正直な話し、カウスリップ(メイド)を、

 難易度の高い戦闘に、編成するとは思っていませんでした。

 なぜこんなことを書くのかと申しますと、

 ある程度戦力がそろってきたころから、虹の花騎士を育成するときは、

 フルアンプルゥにしてから最高Lvにすると決めていました。

 ですが、Lv80ノーアンプルゥという育成状況でした。

 ガチャに登場したころの記憶はあまり残ってませんが、

 そー言えば、とりあえず入手しとけ的な感じ?

 じゃなかったかなぁとふと思い出しました。